本日の工事状況 報告

木造躯体の組みあがった現場
柱・梁・桁などの構造材が施工され、屋根部分には垂木や下地材が組まれています。木材同士の接合部には各種の金物が取り付けられており、構造体をしっかりと固定する施工が進んでいます。屋根周りでは、梁や垂木の間に細かな下地材が組まれ、屋根の形状が徐々に整ってきています。写真からも、木材の配置や接合部を確認しながら、一つひとつ施工が進められている様子が分かります。
構造部分の確認
建物内部では、柱・梁に加えて筋かいも確認できます。壁面には斜め方向の筋かいが入り、柱と梁を金物で固定することで、建物全体の剛性を確保する構造になっています。また、梁と梁、柱と梁の接合部分にはプレートやボルトなどの金物が使用されており、接合部を補強しています。
現場の様子
現在はまだ柱や梁などの構造材が露出しており、建物の骨組みを直接見ることができる状態です。木材の加工状態や接合部、金物の取り付け状況などを確認しながら、次の工程へ進むための準備を進めています。
水井大輔
株式会社 水井装備
0425573829
〒190-1223 東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎西松原14-4
https://mizuisoubi.com



