丸型ポストの撤去
8月3日に東久留米市にあった丸型ポストを撤去して来ました。このブログの中でも何度か丸型ポストを取り上げていますが、今回も撤去に当たり、近隣の方々が、写真を撮ったりされて、丸型ポストの撤去を惜しんでいましたので、またブログにあげました。
今回撤去した丸型ポストは丸型ポストの中でも古いタイプで、ポストの土台になる敷石が非常に高さのある物でした。
そのため、ポスト全体が高くならないように、敷石がコンクリートの中に半分以上埋まっており、これだけでも撤去は大変だと思いましたが、敷石とポストを繋ぐ金具も錆が酷くて取り外す事が出来ず、サンダーで切断しなければならず、その点も大変苦労しました。
またこの日は酷暑で、非常に暑く、作業中汗が止まらない状況でした。
そんな辛い状況の中でも、設置場所の土地の所有者の方から飲み物を頂いたり、通りすがりの方から、「暑いのにご苦労様です」と声を掛けて頂いたりしたので、何とか無事に撤去する事が出来ました。
丸型ポストは投函口が狭いため、 A4サイズの封筒が入らないため、設置台数がどんどん少なくなっています。
ただ、このノスタルジーなカタチが地域の方々に愛されていて、なるべくなら残っていくといいなと思います。
弊社の事務所にも丸型ポストが設置してあります。丸型ポストが壊れたりすると、新しい箱型ポストに交換になってしまうので、大事にキレイに管理していきたいと思います。