一級 福祉住環境コーディネーター
こんにちは、瀬戸です。
昨年になるのですが、福祉住環境コーディネーター一級の試験を受けました。
受験資格は、二級を持っていることです。受験者数も少ないのですが、毎年合格率がかなり厳しく難関資格です。二級と違い、情報量も少なく、参考書などもなかなか出回っていません。だから難しいのだと思います。昨年は6、6%。今年は7.3%でした。
今年3月になってようやく結果が来たのですが、「合格」です。よかった。
全国で674人願書をだして、実際に受けた受験者数は533人、合格者数は39人しかいませんでした。頑張りましたね。
とりあえずホッとしたのと、これで終わりでなくスタートですので、活動できるステージ幅を広げて、より多くの人たちの難題をクリアしていけるように邁進していこうと改めて感じました。
それと、これからは、もっともっと社会で活躍するご高齢の方(もうその呼び方はなくなるかもしれませんね)、障害のある方(障害とは何かを行うにあたり不便を感じたり達成を妨げる事柄なので大なり小なりみんなにあります。)がどんどんと社会に出てくると思いますし、施設でなく自宅で、穏やかに過ごされる方も、もっと多くなると思います。その生活の根源である住宅の環境や街の環境をよりよくしていく必要があると思います。
今後ともよろしくおねがいします。
一級 福祉住環境コーディネーター