ただそれだけの旅
瀬戸です。
仕事や部活、家族の予定も中々合わせることが難しく、家族全員揃う時間が少なくなってきました。
お盆中は、パパもママも仕事、息子は部活で、
娘たちは何やっているのかわからない。。。
それでも夏休みの最後、息子が部活休みの時を狙って、
1番上の娘は仕事で参加できませんでしたが、
大学生の次女と4人で、家族旅行を楽しませていただきました。
特にどこに観光に行くというわけでもなく、家族と時間を共有する。ただそれだけの旅です。
なので観光スポットに行ったのは、新潟県十日町市の「日本三大峡谷 清津峡」https://nakasato-kiyotsu.com/で映え写真を撮影して
次の日に、山古志村の「アルパカ牧場」https://niigata-kankou.or.jp/spot/10200 に行ってみた程度です。観光客は誰もいなく、無料で見学できるアットホームな飼育場という感じでした。
アルパカは、震災復興のために震災後コロラド州から送ってきてくれたらしく、地元のおじいちゃんおばあちゃんが孫のように大事に育てているとのことです。
2004の震災の後に、山古志村に視察旅行に訪れたことがあり、壊滅的なその光景は今でも覚えているので20年後に訪れさせてもらって山間を見ると、少しずつ前に進む人の力のすごさを感じました。
実は、新潟に向かったのは、もう一つ理由があって、去年の暮れから自分の実弟が、
急に東京を離れ、現在新潟県長岡市にひとり暮らししておりまして、
元気な顔を確かめに行くのも今回の目的の一つでした。
久しぶりに会ったその顔は、自分と同じでだいぶ老けてきて白髪も目立っていましたが、
何とか元気にやっているようでした。
家族と一緒においしい夕飯をゆっくり食べて、
久しぶりに会ったからって、歌えもしないのにカラオケなんか行ったりして、
家族の力を借りて楽しい時間を共有することができました。
ありがとうございます。