1. ホーム
  2. 水井装備ブログ
  3. 昭島市マンションのユニットバスの交換

昭島市マンションのユニットバスの交換

2020年03月13日

昭島市のマンションのユニットバスを交換しました。ユニットバスからユニットバスだったので、解体、配管、組立、洗面所の内装までで、3日間の工事でした。
ユニットバスも大きくて1620タイプで、TOTOのマンションリフォーム用のユニットバスのWTシリーズとグレードも高い物だったので、仕上がりがショールームの展示品のようでした。
床ワイパー機能が付いていて、最後にお風呂を上がった人がこれを起動させると、除菌水が出て床を掃除し、カビの発生などを防いでくれます。
マンションは共用部分や、上下左右の近隣の方など、気を遣う事が多く、工事も9:00~17:00が原則なので、段取りが非常に重要になります。
今回は、敷地内駐車場を有料で借りることが出来たので、大分楽に段取りが出来ました。
色々な現場を経験していく事で、段取りが上手くなっていく気がしますが、しっかり段取りしても、段取り通りにいかなかったり、不測の事態が生じることがあるので、せめてしっかり段取りをしておくことで、心に余裕を持ってどんな事態にも対応出来るようにしていかないといけないと数を重ねるほど強く感じます。
これからも、しっかり段取りして、経験からくる余裕ではなく、段取りからくる余裕を持てるようにしていきたいと思います。

施工前

施工後

施工前

施工後