1. ホーム
  2. 水井装備ブログ
  3. 東京ゼロエミ住宅助成金

東京ゼロエミ住宅助成金

2019年10月04日

東京都もいよいよ環境配慮型住宅について普及に全力で取り組む姿勢を見せてくれました。都内で温室効果ガス排出量の約30%を占める家庭からの排出量を減らすためには住宅の省エネルギー性能を一層向上させる必要があると考えられています。その目指すべき姿として住宅の断熱性能と設備の高性能化を部位ごとに仕様規定を設け「東京ゼロエミ住宅」を作ってくれました。これを達成する住宅は、事前申請すると抽選にはなりますが、一定の助成金の交付を受けることができます。これにより、住宅環境性能のボトムアップをして都民がより良い環境性能の住宅に住まえる選択できるようになっていくのではないでしょうか。そしてこの基準は、今当社が実際に建てている住宅基準で十分に達成できる基準となっています。当社では当たり前の性能基準となっており、僕らは2030年に国の目指すべき基準を視野に住宅つくりをしています。なぜならお客様が何十年とずっと住む住宅となるからです。

東京ゼロエミ住宅導入促進事業の期間は令和元年度から始まり令和3年度まで

令和元年度の予算規模は17億程度、助成対象の住宅は「東京都の新築住宅」で認定審査機関から東京ゼロエミ住宅の認証書の交付を受けたものです。その他条件はありますが、東京都内で新築住宅建て替えをお考えの方は、ぜひご活用していただければと思います。詳しいことは当社でもご相談していただけますし、お知り合いの工務店様でも相談に乗ってくれると思います。