1. ホーム
  2. 水井装備ブログ
  3. 創造冒険に行って来ました。

創造冒険に行って来ました。

2019年09月19日

9月16日の祝日に立川のララポートに入っている木育テーマパーク「創造冒険」に下の子を連れて行って来ました。ここは、遊具がすべて木製で、そこで遊ぶことで子供の心身の発達と発育を促すことを目的としているそうです。

写真のボールプールのボールは全て様々な種類の木で出来ています。キレイに丸く作られていて、滑らかな触り心地で、気持ちが良いです。ゴムボールと違って、適度な重さがあり、木特有の暖かさを感じます。施設内は親子共に裸足になることが基本です。床も無垢の木なので、温もりを感じます。全て木なので、その硬さから危険もあるかなと思いましたが、かなりの子供がいて、やんちゃな子もいましたが、特に危険は感じませんでした。

やっぱり、人工な物より木製の物は、癒し効果もあり、子供にも良い影響を与えるような気がします。

水井装備でも無垢の木や天然素材を多く使用した家づくりをしています。この点は今後も継続し、さらにより多く取り入れられるように心がけて行きたいと、改めて思いました。またこういった施設を運営するのは無理ですが、こういった空間を作って、打合せの間に子供を遊ばせられたり、イベントなどで利用出来たら良いなと思います。