1. ホーム
  2. 水井装備ブログ
  3. お仕事体験

お仕事体験

2019年05月09日

GW中に、幕張のイオンの中に入っているKANDUに家族で行って来ました。ここは、子供にお仕事を体験させてくれるアトラクションがある施設です。お仕事内容は30種類以上あって、ニュースキャスターや科学者、パイロット、警察官など色々で、ユーチューバーもあります。

午前中と午後の2部制になっていて、午前中の部を予約して行ったんですが、さすがGW中だけあって、凄く混んでいました。ウチの長男が仕事体験したんですが、選んだのはユーチューバーと警察官とパイロットでした。最初のユーチューバーは2分程度の動画を作って、編集して、本当にユーチューブにアップします。動画の内容や編集アイテムなどは指定されたものの中からしか出来ないんですが、終了してから自分が持っているipadでユーチューブを観ると、ちゃんとアップされていて、編集もしっかりされていて、面白い動画になっていました。なにより本人が一番楽しんでいました。

周りに居る他の子どもたちを見ても、皆な生き生きとして与えられた仕事をこなしていて、将来の仕事を考えるきっかけになりそうな気がしました。

ただ残念なのが、建築士の仕事はあったんですが、他の仕事に比べて若干人気が無く、大工さんのような仕事はありませんでした。出来ればモノづくりの仕事も体験出来れば、将来なりたい職業に選ばれる可能性もあるかなと思います。

この辺は、自分たちでイベントなどで体験させてあげて、建築の世界に入りたい子を増やす必要があるなと思いました。