1. ホーム
  2. 水井装備ブログ
  3. BELS(建築物省エネルギー性能表示制度 住宅板)

BELS(建築物省エネルギー性能表示制度 住宅板)

2016年10月01日

非住宅建築物の一次エネルギー消費量について第三者機関が評価する表示制度「BELS(ベルス)」を2014年4月よりスタートしていましたが、2016年4月から住宅についてもBELS表示制度が始まりました。

BELSとは、建築物省エネルギー性能表示制度でその建築物の省エネ性能をわかりやすく星の数であらわします。

02

 

この度、H28年度地域型住宅グリーン化事業のゼロエネルギー住宅の交付申請に伴い、この住宅板BELSの表示制度にチャレンジしようと頑張っております。

今までゼロエネルギー住宅の推進事業にも応募し、ゼロエネルギー住宅のことについての知識はある程度そなわっておるつもりですのでそれほどでもとは思っているのですが、なにせ新しく始まったことですので未知数です。

昨今、国では、2020年またその先の住宅づくりに向けて、かなりの施策をうってきて、その方向性は確実にゼロエネルギー住宅に向いています。今、ここでその時代に向けた家づくりをしていないと又はその提案能力がないといけないですよね。

どんどん新しいことが出てきますが、しっかりとご提案できるように、また、より良い住宅づくりでご満足いただけるよう頑張ります。