1. ホーム
  2. 水井装備ブログ
  3. ZEHビルダー登録決定しました。

ZEHビルダー登録決定しました。

2016年05月14日

ZEHってご存知でしょうか?

最近特に注目を集めているワード、ZERO・ENERGY・HOUSEの略で、

年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅です。

一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅ということは、太陽光などでつくるエネルギーと使うエネルギーを差し引きして同等か、つくるエネルギーが上回るということです。

それを達成するには、高い断熱性・高い気密性・そして省エネ設備の導入など高性能な住宅とし

また、創エネとして太陽光発電などの自然エネルギーを活用する計画としなければなりません。

みなさまは、そのような住宅は、あまり身近でないような感覚もあったかもしれませんが、実はもうすでに

東日本大震災の翌年、平成24年から補助事業なるものがスタートしておりました。

そのころから国は、本気でゼロエネルギー住宅を2020年までに標準化しようという動きを加速していっています。

そして今回のZEHビルダー登録制度ということになりました。

これは、今後本気でゼロエネルギーハウスの普及に向き合う事業者が登録できる制度です。

所定の条件を満たす住宅をZEHビルダーが建築すれば1戸当たり125万円の補助金が支給されます。

当社は、ZERO・ENE住宅を平成24年から真剣に取り組み、毎年ゼロエネルギー住宅の助成金採択を受け、建築しております。

今回のZEHビルダー登録にも当然いち早く登録し、これからの住宅つくりをしていくべく、そして何よりお客様の財産や健康・ご家族を

守る住宅づくりをお客様とともにつくりあげていく想いです。

ZEHビルダー